シャドバWBって環境の均衡を重視するとエンタメ性が無くなるしエンタメ性重視すると環境壊れるしで難しいよねパワーバランス
おはようございます。
水野五郎です。
みなさん最近シャドバWBをプレイしておりますでしょうか?
私は最近ちょっと飽き気味なのが正直なところでして・・・
2日前カードに能力変更があったみたいですね。
ネメシスはアッパー調整が入りましたね。
シャドバWBってネメシスは基本アッパー調整しか行わない優遇されてるクラスなんですよ。
ただスタン落ちしたカードが多すぎてデッキの核になるカードがないのか・・??
そして、ナイトメアに関してはミルティオがついに7コストにナーフされましたね。
ロリポップのお得なキャンペーンをチェック
10日間無料お試しはこちら
ナイトメアは怒涛のレジェンドナーフ祭りが続いております。(前回はビバティ)
標題の通り、シャドバに限らずカードゲームって環境の均衡を重視すると、おもしろみに欠ける傾向があると思っております。
逆に派手に強いデッキが存在すると環境のバランスの方が崩れて競技性が損なわれるという
いわばトレードオフの関係なんですよね。
旧作のシャドバの方は環境を均衡させるよりも派手なカードを刷って派手な楽しみ方をする
どちらかというと競技性よりもエンタメ性を重視したカードデザインだったなと感じます。
確かにシャドバWBになってから環境は均衡するようになったのですが、派手なカードは減ったなという印象。
オルオーンガチャあたりは良い方向性なんですけどね。
キャラクタースリーブ 名探偵プリキュア! 森亜るるか (EN-1615) amzn.to
僕はカードゲームはエンタメ性に振り切った方がいい派です。
プロとか全く不要だと思っています。
競技性求めるなら将棋や他のゲームやるわ
そんなことを思うのでした。
キャラクタースリーブ 名探偵プリキュア! キュアアルカナ・シャドウ (EN-1612)
水野五郎の情報局では、アニメ・マンガ系やスポーツ(野球)の話題を中心に記事を投稿いたします。

One thought on “シャドバWBって環境の均衡を重視するとエンタメ性が無くなるしエンタメ性重視すると環境壊れるしで難しいよねパワーバランス”