NPBもABS(Automated Ball-Strike System)とピッチクロックを導入してくれ
こんにちは水野五郎です。
プロの試合の判定が難しいのは重々承知はしているのですが、ちょっとね・・
昨日の試合の誤審があまりにひどすぎてですね・・
昨日もリリーフ陣が結局肩を作ってますから疲労がたまってるんですよね。
なのでNPBもABS(Automated Ball-Strike System)とピッチクロックを導入してほしいなと思います。
野球のABS(Automated Ball-Strike System)は、ホークアイ技術を利用して投球のストライク・ボールを機械が自動判定する「ロボット審判」システムです。
2026年MLBで正式導入され、選手が異議申し立てできる「チャレンジ制度」として運用されています。
https://www.mlb.com/ja/news/copy-of-mlb-to-use-abs-challenge-system-starting-in-2026より引用
ピッチクロックとは、野球で投手と打者の動作に時間制限を設け、試合のテンポアップと時間短縮を目的に導入されたルールです。
投手は球を受け取ってから走者なしで15秒(ありで18秒※)以内に投球動作に入る必要があり、超過すると1ボールのペナルティが課されます
ピッチクロック より
こういうスピード感は本当MLBにどうしても軍配が上がってしまいますよね。
ピッチクロックは試合のスピード感と国際試合対策が導入してほしい理由です。
いまだにDH制度(2026年5月現在)を採用しないのもありえないと思っています。
柳田選手や渡部選手が入る打席でDHなしは自動アウトですからね。
そらリーグの実力差は開くでしょう。
投手の疲労もあるし、観客は納得するしでABSは早く導入してほしいですね・・・本当
プロ野球ファンスターズリーグ 柿の種 10個入りプロ野球 アプリ カード カードゲーム BANDAI バンダイ トレーディングカード トレカ
水野五郎の情報局では、アニメ・マンガ系やスポーツ(野球)の話題を中心に記事を投稿いたします。
