長崎スタジアムシティを完全民営化と勘違いしている人多いので書きますけど民間が中心なだけです。行政が関わらないスポーツ施設って無いですよ。

こんにちは水野五郎です。


何かJリーグのスタジアムが税金だ民間会社がどうだこうだという的外れな意見が多いので、書きますね。

ムームーサーバー
ムームードメイン

行政が関わらないスポーツ施設というのはまず皆無です。

土地の取得から何から 

特にJリーグは公益社団法人なので、税金投入前提で組まれている仕組みです。

https://aboutj.jleague.jp/corporate

ここすらわからず的外れの批判をしている人があまりに多い。


税リーグとか言っているのは完全に的はずれ。

スタジアムシティも民営が中心なだけで下記資料からもわかるように行政がっつり介入していますよ。

chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.mext.go.jp/sports/content/20210916-spt_sposeisy-000014230_11.pdf

ムームーサーバー
ムームードメイン

野球のエスコンフィールドも北広島市が固定資産税の免除措置を受けられるメリットで移転先決めてますから。

スポーツ事業はその地域全ての人が熱意を持って取り組まないと良い方向に物事は動きません。

色々な意見が出るのは大歓迎なのですが、ちょっとあまりに的外れな批判が多い。

実際秋田市の態度は志低いですよ。

新スタジアム整備、Jリーグ「最大1万人規模では志低い」と指摘 秋田市長は「傲慢な態度」→志が低いのは事実 長崎のスタジアムシティは2万人だよ

ロリポップ公式サイト
ロリポップを10日間無料でお試し

J2しか目指さないと言っているようなものです。
1万人収容なんか話にならない。

だったら秋田県民のために、サッカースタジアム建設そのものから撤退したほうがいいと思います。

まあJリーグ側の傲慢な態度や言い方もあったのかもしれませんが、志が低いのは事実。

あまりに的外れな批判が多いので、もう書いたわ。

ほら良い本紹介してやるから せめて1冊でも読んでから批判せえ 勉強不足。

スポーツビジネス革命 (日経ムック)

天日干し経営―元リクルートのサッカーど素人がJリーグを経営した Kindle版

アンビシャス 北海道にボールパークを創った男たち 単行本

ロリポップ公式サイト
ロリポップを10日間無料でお試し